<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|Admin|RSS1.0|Atom0.3

categories
selected entries
archives
recent comment
clock
<< 美樹さやかの契約にまつわる考察 | main | 白の捕食者 >>
モーニングサービス
JUGEMテーマ:日記・一般
  good-morning-belle
  ぉ、台湾語の表記ではQB=Q貝(べい)なのか。あっちのサイトを覗くと、片仮名も普通に使いこなしてるな(タイトルや役名とかで)。

ノ( ‿‿ ‿‿ ‿‿ ‿‿ )し

 能魔法少女ほむら「その先は言わないで!」ビシッ

ノ( ‿‿ ‿‿ ‿‿ ‿‿ )し

 、何を言ってんだよ。アニメ化効果で、ラノベ新刊の初動が5000部伸びたんだったら、単純計算でシリーズ既刊x5000だろう。10巻で5万部増のアニメ化特需。まあ読みきりだとか、長期連載の漫画であれば、単巻買いもあるので事情は多少異なるだろうけど。

Nellie

ノ( ‿‿ ‿‿ ‿‿ ‿‿ )し

 おり、改変に対する原作厨の行き過ぎた非難が議論を賑わせることがあるが(僕は放送終了までは原作に目を通さないし、発言自体もあまり構わない)。そもそもメディアが違うのに、何故彼らは同じ展開を求めるのか、よく分からない。
 これが音楽であれば、生ライプとテレビ番組と音楽ソフトの楽しみ方は、それぞれに異なる。普段聞いている曲と異なるからといって、演奏に文句は言わないだろう。まあ、わざとアルバム音源に近づけるアーティストも中にはいるようだが(ミスチルとか)。
 原作のイメージが、すでに固まっているのも大きな要因だが。ひとつは、事情に明るくない人間に「これが本物」と思われたくないのだろう。本作の魅力は別にあるので、多勢に誤解されたくない心理が彼らには働いている。ぶっちゃけ、それも大きなお世話なのだが。
 人との出逢いがそうであるように、人と作品との出逢いも一期一会だ。おいそれと他人が差し出口を挟むような筋合いではない。また、その人にしか分かり得ないような感慨や機微もある。正直その手の押し付けは、傲慢かもと思うのだが。

gustave_dore_le_chat_botte

ノ( ‿‿ ‿‿ ‿‿ ‿‿ )し

 近ずっと考えていたことだが――『クールジャパン』という標語が、そもそも大きな齟齬の原因なんじゃなかろうか。どうもスタート地点から間違えてるような気もするのだが。
 映画やドラマ、アニメ、漫画にしても、本来はエンタメ路線の大衆娯楽文化であり、大上段のクールさには程遠い。海外にしてもおよそ事情は似たりよったりで、肩の凝らない余暇の過ごしかたが大勢を占める。こちらが想定する既定路線より、もっと実際は大人気なくて子供じみたものなんじゃないのかな?
 だとすれば……本当に必要なものは“クール”でなく、“チープ”ジャパンなのだろう。こいつらはイカれてるぞと、相手をビビらせるような、異常なハイテンションによる手の込んだ「安物感」。過剰なサービス精神を発揮して、もっと低目の剛速球を立て続けに狙って投げた方が、彼らには有効なんじゃなかろうか。
 まあ、このあたりは単なる思いつきだが。官主導による「クールの呪縛」はあると思うな。★

Something Beautiful
| 雑記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:45 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://senkanburian.jugem.jp/trackback/995
トラックバック