<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
|Admin|RSS1.0|Atom0.3

categories
selected entries
archives
recent comment
clock
<< 火の玉ノック | main | SF煽り動画の謎を解く >>
AMV傑作選 その135 浮遊記憶
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
  amv135
  6日ぶりのAMV傑作選です。うーむ、最近嫌に本数が多いなと思ったら、Anime BostonとSakura Conの影響でしたか(道理で)。来月の頭に、ロシアのBig ContestというAMVファンのお祭りがありまして、そちらのエントリが、大量に流れてきたせいかなとも思いましたが。ロシアといえば、AkrossConが有名ですが、初夏と晩秋に大きなコンテストを抱えているんですね。

 でに何本か、「けいおん!!」と「Angel Beats!」の新作AMVが投稿されています。こちらの予想以上の反響です。話題・人気・動画職人、それらの条件が揃わないと、速報AMVは出ないものですが。人気のバロメータというか、ひとつの目安にはなりますね。素材が少なくても作る人間がいるってことですから。
 これが単発であれば、海外にも変わった趣味の人がいるなあ(微笑)で、お終いですが。夏あらや青い花とか。別に嫌味じゃなくて、褒めてますよ。

 アニメに関しては、「けいおん!!」を擁する京アニさんに、ひとまず預けてしまったので(何を?)。当座は様子見ですね。初心に帰って、ここは勝手気儘に楽しもうかなと。
 今のところ、継続はデュラ、荒川、レインボウですね(それとノイタミナ枠)。気が向いたら、他のも見ます。実際、途中で視聴を切ったものを見たりもしますからね(これは判定の確認のためです)。どうか頑張って下さい。楽しみにしています。

 AMVの近況ですが、そうですねえ、ガールズものが減ってきたかなあ。全体的に、少女向けのタイトルが、やや古くなってきている印象があります。
 これは日本とは異なりますが、海外でガールズもの、所謂「少女アニメ」のコアファンというのは、その大半が女性ですね。日本の萌え文脈とは違って、海外では割とストレートに受容されているようです。以前は、またそうでもなかったのですが(もっとカオスでした)。以前と言っても、カレイドスターや舞‐HiMEの頃ですけどね。
 ここ数年で、少女コミュニティが独自に分化してきているように感じます(トワイライトの影響もあるでしょう)。ガーリッシュなAMVを作るのも、そうした動画を愛好するのも、今や大半を女性が占める様子です。
 逆に日本では、ますます性の区別がない方向に進んでいます。どんどん壁を壊して越境してますね。昔でいうところの両刀づかいは、そう珍しくありません。いえ、もしかしたら、海外では少女成分が慢性的に不足するから、少女アニメが尊ばれているのかもしれませんが。
 だから、ちょっと不思議な気分にもなりますね。彼女たちは、ますます少女的な純度を高める方向に進もうとしている。こちらとは違って。そのようにしか、僕の目には映らないからです。

eden 2 mini

 くへっどさんが、リクエストが応えてくれました。有難う御座います。お手数をかけました。(※TBは不発でした)
 ★イスラエルでの日本アニメ放送状況について(※)
 ★イスラエルのアニメコンベンションHarucon2010について(※)
 「戦争とアニメ」というのが、ひとつのテーマなのですが。こちらの予想に反し、ヤングよりキッズ向けが中心で、違法視聴のユーザもいることが解りました。

DSS - Your Guardian Angel (Collab)


[Reoer] Basquashers Forever AMV


Online gaming is for 18+


Ikkitousen - Genesis


5.[A Ray of Hope Before the Tragedy ~ One Piece]
| amv 動画 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://senkanburian.jugem.jp/trackback/791
トラックバック