<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
|Admin|RSS1.0|Atom0.3

categories
selected entries
archives
recent comment
clock
<< 居残りバレンタイン | main | ラ・ラ・ランド >>
勝手読家

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

syowa genroku rakugo shinju 2nd #7g

 差しも暖かくなって、少しずつ体調も良くなってきましたが。ちょっとまだ冷え込みますかね(…と書いたあとで、急に寒くなってエライめに合いましたが)。
 アニメ「龍の歯医者」前編を視ましたよ。独特な雰囲気ですが。連想からイメージが広がって深読みがしたくなるような代物でしたね。

 

ryu no haisya 03

 

 謂、勝手読みと言うのでしょうか(言わないかな?)。自分の方で脳内補完して、世界観や物語背景を継ぎ足してしまうような鑑賞法ですね。実物とは、また違っていたりもしますが。
 「龍の歯医者」はそれに近いような印象を受けました。本筋で語られてないことを勝手に読み取ってしまうと。普段から、割りとあることですが。独り合点とも少し違います。後者は『退屈』が引き金になることが多いのですが。
 龍に関しては、説明の抜けや隙間は製作側の意図的なものです。深掘りや考察ができるように最初から設計されています。掌で転がされているんでしょう。来週の後編も楽しみです。

 勝手読みに関しては、また後半で取り扱います。そちらも併せてどうぞ。個人的な考えを述べておきました。先に断っておきますが、ここ最近ではないですよ。年に数回はありますが、どれだとか変に気を回さないように!(>最後の段落につづく

 

syowa genroku rakugo shinju 2nd #7j


 近は、明晰夢というのでしょうか、夢の中で試行錯誤するのがマイブームです。ストレスに重石をのせて蓋をするという言い方もありますが。睡眠中はその抑圧の蓋がすこし外れるんでしょう。そこから潜って原因を洗って掻き出すようなことをしています。

 

 

雑記


・【業務連絡】NHKニッポンアニメ100だが、Chromeの表示崩れで閲覧できない。アニメ100関連の頁だけ、細っそい棒になる
・映画「夜明け告げるルーのうた」ルー役の谷花音は、宮水四葉とドラマ版の小めんま

・嗚呼、やっぱりか。変に被らないとよいなあ

・表題は造語で「勝手読家(とうか、とくか)」

 

3gatsu no lion #18f
 

・ライオン#18、変わった演出や映像技法を使うときは、音まわりのグレードに拘った方がよいな>思考ダム。異化は強い違和感を伴うので
・潮騒から。映像をいきなり見せるのではなく音で想像を膨らませる
・小雨シトシト(原作通り)から潮が満ちてくる様子に繋いでもよかった
・魔女なの?>将棋ニャー駒も半分魔女なので、大体あってる(女声優『闇会』)
・次回、次々回が原作では最も好きなエピソード。獅子王戦の第四局、大物声優を交えての総力戦

 

onihei hankacyo #7a

 

・鬼平#6、善八良かった。#7、なんと音松くんに竹内順子
・メイドラゴン#6、多くを語らせずにしんみりさせるのが上手
・マッキーとガエリオは心中コースだろう
・クーデタ派の青年将校たちは皆殺し
・「私は今日のために明日を捨てた…」なんてね
・イオク様は人生最後の大仕事、アルミリアは星に願いを

 

gundam iron-blooded orphans #43x

 

・鉄血にアニメ乳首審議委員会(ア乳審)の物言いがつく
・阿頼耶識用に穴があいたスーツがなかったのか
・日笠としたい佐倉。アイム伝統芸なのか、年齢差を感じさせない
・アイムといえば「見逃し三姉妹」。四球や敬遠とか言うな!
・みかこしとちかぺは、グリムガール

 

meguriai sora lalah

 

・闇狩り師をMAPPAでアニメ化して欲しい
・キマイラ新刊が出とるがな(12 曼荼羅変)
・<物語>シリーズのインテリアデザインは何風なんだろ?
・文豪の横浜イベントだったのか。まあアニメや共演者は直接関係ないのだから他所でやれ、というのはスジ
・男声優の楽屋を想像すると色々アレだ。売れっ子の人気声優だけに変な汗がでる
・ひろCは流石にノーコメントかね。窮状や私生活の自由を訴えて欲しいところだが。彼のお陰なのか声優事務所の対応も変わったな

 

3gatsu no lion #18a

 

・スサノオや黒いサンタもそうだが。侵略者や乱暴者が一転して祭祀の対象になるのは何だろう(御霊信仰?)。最近でいえば、ガルパンの役人
・「ナマハゲ営業」と呼んでる

・谷口ジローは餓狼伝、ブランカ、神の犬を持ってた
・ラジコで都心の交通情報を聴く地方民がいるのか。天気予報(遅報)はあるかもと思ったが(更新されてしまうので)
・VRアルバムが実現したら、過去の天気や交通情報は必須だが
・自動車の携帯トイレ>ペット用のトイレシートや消臭凝固剤を使えば?

 

kagestar 1976

 

・宗教テロ、国際マフィアや暴力団で連想するのは新宿鮫の世界だな
・2000年以降の大沢在昌を読むと分かり易いかも(風化水脈など)。裏切った組織に追われる犯人の立場だが
・「紙媒体に掲載された、電波にのった」が彼らの評価軸。証拠集めでしかなく実態との相関(因果関係の薄さ)が何十年も見過ごされてきた
・『共感ごっこ』のアホらしさは「アナタも私たちスタッフと一緒にファンになってください」。知るかそんなの甘えるな
・他人に共感するのが悪いという意味じゃない(したい奴はしとけ)。政治や教育や商売の都合でお手軽に洗脳すんな
・ここ20年で向上したものは「本の装丁」かな。全体的にハズレが少なくなった。むかしも洒落た本や実験的なデザインはあったが。今の方が平均点が高い。本が売れなくなったせいか

 

giant baba 02d


 

Why Are You My Remedy? - AMV

 


◆『君の名は。』は映画市場をどう変えたか? GEM Partners梅津氏が読む、2016年の興行データ
http://realsound.jp/movie/2017/02/post-4128.html

観たい人たちによるコミュニティが形成されていて、製作者や宣伝側もそこに適した展開を行ったことが成功の一因ではないかと。アニメなどの世界でもコアなコミュニティがすでに形成されて認知よりも意欲の高さ・強さが力強い動員につながっている例が多いですが、こういった事例が増えていく可能性がありますね。

◆ベスト・アニソン100:NHK投票企画で「ラブライブ!」の「Snow halation」が首位
http://mantan-web.jp/2017/02/18/20170218dog00m200030000c.html
 スト100位まで。次回は上位64組(最大3枠)の予選投票にして、勝敗はトーナメント決勝方式で良いかも(タイマン形式)。

 

Classica Lloyd #9a

 

◆アニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」、Blu-ray BOX&DVD BOX発売決定! 記念にキャストによる落語動画も公開
https://akiba-souken.com/article/29241/
 夏(CV:小林ゆう)「寿限無」、有楽亭八雲(CV:石田 彰)「反魂香」、与太郎/三代目助六(CV:関 智一)「居残り」の冒頭映像。

 

◆映画「無限の住人」沙村広明が「これ以上のものが無いと言い切れる」と太鼓判
http://natalie.mu/comic/news/220724

沙村は「今まで何度か映像化の話はいただいていたのですが実現せず…

 2008年のテレビアニメは? 昨年はアニメ万次役の関智一が舞台版を演じてた。本音でなければ、何か暗号符丁の類いか。

 

mugen no juunin 2008

 

◆大ヒット映画「君の名は。」に異変!? なぜキネ旬ベスト・テン、アカデミー賞最終選考に入らなかったのか
http://www.sankei.com/premium/news/170213/prm1702130007-n1.html

アニメーション研究家の氷川竜介さんは、「昨年もエンターテインメント色の強い『バケモノの子』(細田守監督)がノミネートされるものと思っていたら、(児童文学が原作の)ジブリ作品『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)が選ばれた。アカデミーの会員側に“ジブリ信奉”のようなものがあるのかもしれない」と話す。

◆アニメ『Noblesse: Awakening』LINE WEBTOONにて配信中!(IG公式)
https://www.production-ig.co.jp/hotnews/2016/021701.html
 IG製作、韓国WEBTOON(デジタルコミック)アニメ「Noblesse: Awakening」。ちょうど一年前か。販促用で、日本語音声に英字幕。吸血鬼もの。

 

Noblesse Awakening

 

◆野宮真貴×ジェーン・スー「男で痛い目を見ていない女は、女友達が少ない!?」 〜口紅美人と甲冑女が、友情と恋愛を語る #2〜 - 「文春オンライン」編集部
http://blogos.com/article/210310/

スー 私達が女友達に集合をかけるときは、男でトラブったときか、男がいないときなんです。「彼氏なんかいらない! 女友達最高!」って怪気炎を上げていたのは単に、恋愛依存の反動だっただけなんですよね。早めに結婚した子や、恋愛に依存していない子は、そこまで女友達を必要としていないし、期待もしていないんです。

 ーん、何とも言えない。対人関係を家族に置き換えたり、恋愛脳で変換しないと、他人の情動が理解できないのかなと偶に感じることはあるが。

 

◆你我“兩人”情深青森/君と"2人"で楽しむ青森県(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UC-8oo_p-Gz4scMDWyu4efMg
 湾むけ青森県観光PR。まぐろ井口は下北編。石川由依(津軽編)、山谷祥生(南部編)。

 

◆近代芸能にビール文化を持ち込んだ演劇界の立役者・川上音二郎(KIRIN)
http://www.kirin.co.jp/entertainment/museum/person/kindai/23.html

 

◆PANTONEて何?世界共通カラー言語を生み出した色の権威とは
http://www.crank-in.net/kininaru/news/22900

 

◆Пионерская танковая бригада. ГДР. Die Pionierpanzerbrigade
https://vk.com/video-43734502_166538375

пионерская танковая бригада

 

◆KNOCK OUT vol1 那須川天心VSアムナット・ルエンロン ハイライトpart2
https://youtu.be/6KYRIBKrZaU
 〜わぁ、これはスゴイKO劇。マッチメイクでキックオタ評価は辛目だが。

 

◆"PS4" presents「GO! GO! LINEUP! RAKUGO!」#banvox #春風亭一之輔



The Dragon Dentist「AMV」- Break


 

 画「ショコラ 〜君がいて、僕がいる〜」(Chocolat、2016年仏)鑑賞。ショコラと呼ばれた黒人初の道化。おんぼろサーカス出身で一世を風靡した白人と黒人のデュオ。19世紀末から20世紀初頭の実話。
 人種差別がテーマだが。芸人の栄光と挫折、黒人白人のバディもの、師弟ものとしても秀逸。数奇な運命で胸に刺さる。素直に見て良かったと思える映画。

 

CHOCOLAT 2016 c


 ョコラ(オマール・シー)は、猛獣のような唸り声をあげて、観客を脅してまわるのが売りの芸人。彼はあるとき、都落ちで盛りを過ぎた、道化のフティット(ジェームス・ティエレ)と出逢う。彼もまた陰気な芸風が災いして、仕事に行き詰っていた。そこでフティットは行き会ったばかりの黒人をスカウトして、急造の道化デュオを組むことを思いつく。

 黒人のショコラは女好きで遅刻の常習犯。才能はあるが稽古は熱心でない。演目を決めるのはフティットの仕事だ。彼が交渉して、演技の段どりをして、出演料を分配する。生真面目で昔ながらの芸人かたぎだ。
 対して、ショコラは稼いだ金で遊び惚ける。博打にのめり込み、酒や女に溺れる。貴族のように高級なスーツを身に着け、劇場の外では自動車を乗り回す。飲む、打つ、買うだ。破天荒な芸人そのままに描かれる。
 その反面で子供たち、特に病気で長期入院する子供たちを、見舞いに行く優しさもショコラは見せる。多少は看護婦に対する下心もあるだろうが。

 

CHOCOLAT 2016 b

 

 リのサーカス座で花形を務めて、一躍有名になったショコラは次第に鬱屈していく。芸人仲間からは嫉妬の嫌がらせを受けたり、見せしめのために警察に連行されて、監獄に収容される。警官たちから執拗なリンチを受ける。
 脱走奴隷であったショコラには身元の保証がない。どれだけ人気があろうと、大金を稼ごうと、白人に尻を蹴られて笑われる黒人でしかない。道化やよそ者としての自身の境遇を深く思い知る。
 ショコラは陽気なニグロを演じることに疲れて、芸人ではなく俳優を志すようになる。舞台でシェイクスピアを演じる黒人、しかもオセロだ。道化ショコラではなく、本当の自分――ラファエルという本当の名前を取り戻すために。

 

CHOCOLAT 2016 e

 

 人や歌手が俳優を志すことは、現代でも賛否ある。映画監督になる芸人も少なくない。この映画が卓越してるのは、人気者の毀誉褒貶、芸の才能や承認欲求に加えて、差別や人種問題に踏み込んでいることだ。
 彼は黒人だから道化として大きく成功した。相棒のフティットや、小屋の支配人たちも物珍しさに目を付けた。だが、それ故にどこにも自分の居場所が見出せず、深い孤独と絶望を抱えるようになる。コンビ仲もギクシャクしたものになる(これは大半がショコラの不品行が原因だが)。
 その絶望や孤独を癒したのが、子供たちの看護婦であるマリーの存在だ。理知的な彼女は人妻で連れ子がいた。

 

James Thierree

 

 演のひとりフティット(ジェームス・ティエレ)はガラ声で、矢尾一樹に似てる。途中からフランキーの声で脳内変換した。素顔は、渋い面の二枚目だ。少しデヴィッド・ボウイが入ってる。本職もサーカス芸人で、かの喜劇王の実孫とか。
 ティエレの道化芝居で感心したのは「ゲイシャ風の演技」。歌舞伎の女形の発声を意識してた。たぶん時代的には1900年パリ万博だろう。川上音二郎・貞奴夫妻が海外上演を行っている。まあ川上は新派なので、ナンチャッテ歌舞伎だが。女形を貞奴が見事に演じて、随分と好評だったらしい。そちらに興味がある人のためにリンクを貼っておこう(→☆)
 当時の最先端の流行を取り入れたんだろうが、芸が細かいなと感心した。ピカソやロダン、それからロンドン留学する漱石の時代だ。ちなみに中村座は2007年に、パリのオペラ座で松竹大歌舞伎を上演してる。ティエレのゲイシャはそちらを参考にしたのかもしれない。

 

版画 川上音二郎書生演劇

 

◆ショコラ!(仮題) | 6.24-27『フランス映画祭2016』公式サイト
http://unifrance.jp/festival/2016/films/chocolat



The Garden of Words [AMV] - Move On


 

 近の中韓アニメも、FFXV BHも、すべてファンメイドのAMVで知った。どちらかといえば周回遅れだろう。日本語で検索しても数件しかヒットしない(ツイッタ上には沢山ある)。海外アニメの最新情報が、正式ルートで入ってきてないんじゃないかな。

 

Overwatch

 


 「虐殺文法」を真面目に考察してる人もいるようだが。アレはベタなんじゃないか。メタな冗句、見立てや叙述の類いだと思ったが。誰でも知ってるもの、身近にあるもの、人類の歴史と同じくらい古いもの。売春婦じゃないが、すぐ分かるでしょ?

 村瀬監督の独自解釈かもしれないが、伊藤計劃がやりそうだな…と思った(監督と脚本を兼ねてる)。それが成功してるかどうかは別にして。原作ファンではないので特に不満はない。結末は消去法でああするしかなかったんだろうと、好意的に解釈してる。

 

gabor_dennis_holography


 作者の株は特に上がることはないが、プロジェクトとしては虐殺で少し評価が上がった。ベタな考えオチだと思うけどなあ(僕は拍子抜けした)。そっちかよと。まあ知らんが。



 血の考察メモ。
[ミカ頭]≠[ミカ身体] 動かない×
[ミカ頭]=[バルバトス]=[ミカ身体] 動く〇

これがミカヅキの置かれた現状。さらに改良された阿頼耶識システムが、
[ガエリオ]=[アイン]=[ヴィダール] 動く〇
[マクギリス]=[アイン型阿頼耶識]=[バエル] 動く〇

したがって、アインの改良型阿頼耶識システムを利用すれば、
[ミカ頭]=[アイン型阿頼耶識]=[ミカ身体] 動く〇
にならないだろうか。神経の接続不良なのであれば、アイン型バエル登場でミカにもワンチャンある。

 

gundam iron-blooded orphans#39x


 だしガエリオ=アインと同じく、アトラかオルガとの二人三脚(神経共有)になるかもしれない。というか、バルバトスの機能を人が持ち運べるサイズに小型化できれば(通信でも可)、実は何も問題ないのでは?

 


MAHOU SHOUJO MADOKA MAGICA AMV PUPPET HD

 

 

 500円硬貨が流通したのは、1982年(昭和57年)のことだ。デカくてゴツイな、と思った記憶がある。今の感覚でいえば、8、900円に該当するか。500円だとビックマックとドリンクが買えなかった。お得なサンキュー(サンパチ)セットが登場するのは1987(88)年だ。
 実家にも何種類かあったが、海洋博や万博などの記念硬貨が出回っていた時期だ(パンダ金貨なんてのもあった)。500円硬貨にあまり珍しさはなかった。重いけどデザインや造りがチャチだなと感じた。5円玉先輩はそれに比べて、金ピカ格好良くて穴もあるし、気が利いたデザインだ。新入りもせめて50円玉くらい頑張れと。

 

kiss shot Verner Panton


 止された岩倉具視の500円札は、現在の1100円くらいの感覚かな。すこし贅沢ができそうな気分は、昔日の子供らしい、もう忘れてしまった金銭感覚かもしれない。

 

 

(>前半のつづき

 勝手読み自体は、それほど悪いものではありません。卑近な例を挙げますが。たとえば二時間の映画を観てるときに、まったく関係ない連想が働くことがあります。
 劇中の人物や設定がヒントになることが多いのですが。特に自分とは接点がない、遠い世界の変わった人物ほど、どこまでも連想が広がります。それ自体ダイナミックなもので、つい映画を観てることを忘れてしまうくらいです。
 映画館という、閉鎖的で特殊な環境もありますが。暗闇のなかでは他のことが出来ませんから。スクリーンに意識を戻すか、ひたすら脳内イメージを追いかけることしかできません。
 おかげでまあ、映画の内容をロクに覚えてないこともありますが。有意義で楽しかったあと満足しています。もとは取れたし映画を観てよかったなと。当てつけや皮肉でなく感謝したい気分です。最近の話ではないので、念のため。

 

earthcolorsillust


 たしてこれが映画鑑賞といえるのでしょうか。僕の中では「あり」です。出逢いや体験の一部だと思っています。知っているし会った記憶はあるけれど、相手の名前や顔を憶えていないようなものです。
 未知の世界ほど、また素性や性格が異なる人物ほど、多くのヒントや刺激を受けます。あんな世界があるのか、こんな人物がいるのかと。まさに目から鱗が落ちる、あるいは龍のヒゲが勝手に生えてくるようなものです。

 化学反応や品種改良さながらに、目のまえのレンズやフレームから別の光景が見えてきます。勝手読みには、そうした再組成の意味もありますね。

 


Hey Pa AMV (Dedicated to my Dad) ♪ Usagi Drop AMV

| アニメ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://senkanburian.jugem.jp/trackback/1563
トラックバック